F.F.雑感
其ノ六百三十四  大潮の落とし穴
石の間から潮が入ってきている。そしてチヌの魚影も。キャストしリトリーブするとすぐにチヌが気づき追ってくる。食った!
1匹目が早い。写真を撮り立ち上がると、潮が一気に満ちてきていた。そうだ、大潮だから満ちる速度が早いんだ。
僕は急に焦り始めた。キャストしたらまたきた。まだ大丈夫だ。
フッと軽くなった。バレた。
次のキャストでもヒット、そしてまたバレた。焦るな、落ち着け。
容赦ない大潮の満ち上げに僕はただキャストを繰り返すだけだった。
この日もフラットのチヌ狙いで出かけてきたが、前日まで行き先で迷っていた。去年TさんとKKくんと一緒に行った島のフラットが気になっていたが、1度しか行った事がなく去年は小潮だったのが今回は大潮になるから様子が違うだろう。
そこに不安はあったが、そのポイントの湾のフラットに満ち上げで潮が入り始めたら、やる気のあるチヌが何匹も入ってくるのは去年の釣りでわかっている。他の時間帯がダメでも15時干潮後の満ち上がりは釣果は固いと読んでいた。
潮位が高い時がどんな感じかわからないから、家を早めに出た。潮は下がりつつあるが、居残って底をついばんだりするチヌは見当たらなかった。
1時間ほど車の中にいた。まだ13時過ぎだがそろそろ歩き回ってみるか。うろうろするチヌを見つけられるかもしれない。
陽が暮れて、また暑い街へ帰ります(T_T)。
満ち上がり始めたが、そうすぐには変化はない。
干潮が近いにも関わらず、石の並んでいる所と海面との差が1m近くある。(まだそんなに?)
そこで僕はようやく気づいた。去年ここでやった時は小潮で、干潮から満ち上がり始めたらすぐに石の並んでいる所に潮が満ちてきた。だが今回は大潮だ。前回よりも潮が落ちている分、干潮からのスタートラインが低いのだ。

僕は車に戻った。15時になり干潮になった。そこから石の並んでいる場所に潮が入ってくるのに、さらにもう2時間が経過していた。
メバルの時以来の島へ(^^;)。
かなり歩き回ったが、数匹のチヌと出くわし、逃げられただけだった。
干潮が15時、まだだいぶある。ずっとチヌを探し続ける訳には行かない。僕は一度車に戻った。
エアコン全開、なかなか冷えないが、とりあえず昼飯を食べる。
あとでもう一度波打ち際を歩いてみるが、それでダメなら干潮からの満ち上げでやる気のあるチヌを迎え撃つ。これしかない。
下げ潮でいくらかチャンスがあると思っていたが、甘かった。
これ食べるんだったらかなりの量ですよ。
フライに気づき追ってきて食いつくまで、一部始終が見れました。
これは落とし穴ではなくチヌのハミ跡(^^;)。
ちょっと早く来すぎたか。まだだいぶ潮位は高い。
手前の砂地のところは膝下くらいになっているが、上からでは魚影は見当たらない。
でもまあやってみるか。僕は急いで支度をした。もたもたしてたら暑さにやられてしまう。この日も当然のように猛暑日の予報で、熱中症警戒アラートが出ている。
水の中に立ちこんでしまえばだいぶ暑さは和らぐ。ゆっくりチヌを探しながら歩くと、不意に泳いでいるのに出くわす。
フラットに降り波打ち際へ。まだ干潮前で潮は引いている最中だ。
岸際の浅瀬で1匹見つけた。ゆっくり移動しているが、ただのクルージングではなさそうだ。
進行方向の1m先へ慎重にキャストした。チヌは散らなかったが、素通り。そのまま消えた。
湾のフラットに潮が入ってきたら釣れるポイントの様子を見に行った。いくつか石が並んでいて、その間から潮が、そしてチヌが入ってくるはずだ。
(!?) 僕は目の前の様子に違和感を覚えた。
猛暑の洗礼をかわすために一旦車に戻ります(>▽<;)